今日は、北浜東部中3の修学旅行です。

私の記憶でも、GWの期間中の修学旅行は初めてです。

でも、それは珍しいことではなく、GWに京都に旅行に行くと、修学旅行生と出会うことがある。

それも全国各地からの中学・高校生が訪れる。

旅行

この後、5月に北浜中が修学旅行に行くことになる。

はやい中学は、4月の早い時期に行っているところもある。

学校でも、修学旅行の日程選びは、大変なことだと思います。


でも、修学旅行の目的は、修学?観光?

浜松のある中学で、東北に修学旅行に行った中学がありました。

それは、国語の教材の松尾芭蕉の奥の細道と同じコースをまわるという、修学旅行がありました。

なるほど、と思いました。でも子供たちの反応は・・・・・・?

私も、小・中・高校と京都に修学旅行に行きましたが。

どこのお寺を見たのか全然わかっていませんでした。まして、お寺の由来や国宝なども全然興味なしでした。

そのあと、自分で京都に旅行に何度か行くことがあり、お寺をまわって見たときに。

「ここ、前に見たことがある?」 「 いつだっけ。」 「 あっ中学のとき見たのはこのお寺だったんだ。」

こんな記憶は、わたしだけでしようか。

東部中学生のみんなは、天気も良くなって

楽しく友達と一緒に行ける旅行をいい思い出にしてください。