今日は、東部中のテスト対策の一日でした。

部活の練習や大会で、疲れていても、みんな頑張っていました。

明日も、朝早いんだと、野球部の子が話してくれました。

部活の厳しさは、それぞれ違っていますが、

一年生の子供たちにとっては、この時期は大変つかれます。

部活と勉強の両立とは、部活で疲れていても、家ではダラダラしてしまうことなく、

勉強に集中で
きることです

でも、なかなか疲れているときには、それはできません。

どうしても、グタグタ、テレビ、携帯、パソコンなどで、時間を無駄にしてしまう。

今日、来た子供たちは、疲れて帰ってきた後でも、急いで塾に来ています。

家だと、ダラダラしてしまうところ、塾では集中して勉強することができる。

それで、ほかの人より勉強時間が増えていく。それが、部活と勉強の両立です。

大変だとは思いますが、今は先生たちも休まずがんばっていくから、

東部中の塾生もガンバ

塾の補習や宿題を減らして、負担を減らして、楽にすることで、

部活と勉強、また塾との両立ができる、と言うこととは意味が違います。

北浜校では勉強する環境を作って、勉強との両立をします。

明日も対策あるから、みんなを待ってます。