日曜日の日本代表の試合は、残念な結果でしたが、

次の試合に期待しよう。でも、次の試合は北浜中の期末対策の朝学習の日です。

試合時間もちょうど、その時間。代表選手は試合で、

北浜中の塾生は期末テストでベストを尽くしてくれるでしよう。


ワールドカップはサッカーの選手の夢、そして子供たちはサッカーのJリーガーになることが夢。

サッカーを頑張っている、小学生、中学生は北浜校にもにいっぱいいます。

私が教えた今まで教えた子供の中で、Jリーガーになった教え子は2人います。

一人は、現在のFC東京の入団した岡本くん、現在選手を引退して開誠館中学のサッカー部の監督をしています。

岡本くんとは今でも、つながりがあって話したりしています。

もう一人は、押谷祐樹選手、ジュビロに入団して今は、岡山でプレーしている。今でも応援しています。

私は当然サッカーを教えたわけではありませんが、中学時代の2人を勉強面でサポートしていました。

2人とも、私の教えていた校舎でSクラスの塾生でした。Sクラスということで、勉強もできました。

中学の時から、サッカーでの日程が忙しく、夏の夏期講習の間でも、遠征や選抜の代表の試合で大変でした。

でも、2人とも同じようなタイプで、決して時間がないとか、サッカーでいそがしいとは言いませんでした。

みんなと同じように、言われたとおりに宿題のテキストをやってきました。

試合の時や、遠征に行くときもテキストを持っていってやっていました。

どんなに疲れていても、塾に来られるときには来ていました。

試合帰りに、そのまま車から降りて授業にも参加していました。

今できることや、やらなくてはいけないことをしっかり実行していました。

それができたから、彼らはその夢を実現できたのだと思います。

なかなか、2人の通りにはいかないかもしれませんが、できる、できないは自分の気持ち次第だと思います。

北浜校のみんなも、私はできる子供たちが集まっていると思う、

時間はみんな平等にある、それを何のために使うのかが、人によって違ってきます。

あと3日間はそれを考えて勉強してください。


日曜日の午後2時からの自習室は、部活が休みのところも多く、各学年で教室にいっぱいでした。

image1年生の自習教室

image3年生の自習教室