北浜校の近くでは、浜名中、浜北北部中の校区も近いので、入塾の問い合わせも多くきます。

なぜ桐光学院は、指導する中学を限定しているのでしょうか。

中3の受験になれば、どこの中学も入試の受験問題は1つなので、同じように指導することが出来ます。

でも、中3の2学期の期末テストまでは、通信簿の点数を上げる定期テストも重要になります。

各地中学でその範囲がすごく違うことをご存知ですか? 特に社会は、ずれていて当たり前です。

地理と歴史も中学の先生ごとに、切り替わるタイミングも違っているので、テスト範囲が同じになることは、奇跡にちかいです。

今回の1学期の期末テストでも、浜北の中学のテスト範囲を比べると、こんなに違っています。

Microsoft Word - 文書 11
この違いがあるために、北浜校では2つの中学のだけに限定して指導しているのです。

通常授業でも、どこかの中学にあわせれば、必ず他の中学には合わない授業になってしまいます。

そのため少人数の中学が無視されることにもなります。私は、それをしたくないのです。

同時に多くの中学校の対策をすることが、絶対に不可能と言うこともわかります。

北浜校では中学ごとの対策授業にこだわっています。

それが、塾生のにとって一番いい授業だと言うこともわかっています。

社会だけでなく、他の教科も同じことが言えます。

北浜校の授業は、塾生に合わせた授業です。