北浜校東部中の生徒の学年順位がわかってきました。

同時に、テストの点数の分布も見ましたが、すごい分布のグラフでした。

昨日すぐに、分布のグラフから各教科、合計の平均点を計算しました。

この平均はあくまでも分布グラフから、平均点を求めるソフトを作って計算しています。

実際の平均との誤差はありますが、かなり精度は高いです。

今年の東部中1の平均点

国語36.4点 社会29.3点 数学33.6点 理科39.1点 英語32.9点 合計176.6点

昨年の中1の平均点より20点近く高くなっています。平均が160点台のときはたまにありますが、170点以上はなかなかありません。

数学は昨年より平均が下がっていますが、他の教科は10点ちかく上がっている教科もあります。

それだけに、私も驚きました。そして、上位にいる生徒の点数もかなり高いです。

今年受験した生徒の学年も、上位の生徒のレベルはかなり高かったのですが、そのとき中1生の分布に似たところがあります。

それだけに、東部中の塾生たちは、ライバルも多くなるので気を抜けません。

これから、テストをするたびに問題のレベルが上がりの範囲も広くなるので、平均点は下がってきます。

そこで、がんばって点数をキープしていけば、順位はどんどん上がってきます。

ライバルが高い点数をとるという環境は、大変幸せなことです。それだけがんばれます