英語の補習特訓をします。

特に中3生は、夏期講習に入る前、英語の基礎力を上げるための補習計画を組みました。

英語を苦手にさせない授業

中3A/Bクラス対象

毎週水・木・金 午後8:50~10:00

7/2~7/18までの期間 全3回の英語の補習(無料)

各曜日 12名定員 

明日から、希望用紙を塾生に配ります。

英語は一度だけ個別授業を受けただけでは、すぐ忘れてしまいます。

3回の補習で、このあとどのように勉強を続けていくかの話もします。


 私の勝手な考えです。

 「英語は勉強ではない」と言うことです。

 どういう意味かと言うと、 アメリカ人で英語をしやべれない人はいない。 

 アメリカの幼稚園児でも英語は話せる。

 単に、英語はコミュニケーションの方法で、理解しなくてはいけない勉強ではない。

 使って、慣れていけば誰でも英語はわかるものです。

 しかし、数学は、アメリカ人の幼稚園児に方程式を解かせてもできない。学習していないから。

 そして学習していても、方程式の理解できないアメリカ人はいる。そこには学力が必要とされるから。

 英語は、学力の高い低いの問題ではなく、使って慣れれば誰でもわかるもの。

 だから、英語は苦手意識を持たなくても、アメリカでは幼稚園児だって出来るんだからと思って、

 声に出して読んだり、何度も使って慣れること。問題を解かずに覚えようとしても無理。問題に慣れること。

 英語の先生からしてみたら、このコメントは、そんな簡単なことじゃないよと言うかもしれませんが、

 私の勝手な思いです。