北浜校には、関係ないところの話ですが、

私は、土日にはもう一つやることがあります。

それは、住んでいる自治会の仕事。

今年から、地区の自治会の代表としての仕事をしている。

これが、なかなか忙しい。

毎月の「広報はままつ」も配らなけれいけない。

image最新の7月号。

子供たちも、読んではないが見たことはあるだろう。

各家庭に勝手に来ているわけではなく、配ってくれる人がいたんだなぁと、やってみて感じる。

この役をしないと、全然知らなかったことも多い。

この間は、町の道路に設置している消火器を一つ一つチェックして、

中身が古いものは、中の消化剤だけ入れ替えたりしている。

気が付かなかったけど、消火器は町にすごい数で置かれていた。数百本単位だ。

それまでは、うちのすぐ近くの消火器もどこにあるか知らなかった。

当たり前すぎて、見てなかった所を、チェックする毎週が続く。 

防犯灯、消火栓、消火ホース。

防災訓練もやったね。


消火器といえば、今年高校を卒業して就職した、与進校の卒塾生が、

就職先のノルマで消火器を買ってほしいと来たということを、

与進校の富田先生から聞いたので、

頼まれたんじゃ、喜んで1本買おう。家の消火器にしょう。

怒られるかも。。。。。(´;ω;`)

その子が、先週授業の終わりに、北浜校にお礼に来てくれた。

3年ぶりに合ったが、見事に全然変わっていない。

ても、私にお礼を言いたいと、来たことは、大きく成長していました。

久々に話ができてうれしかった。


お父さん、お母さんも、PTA・子供会・部活の父母会などのに参加している方も多いと思います。

周りのためにする、大変な仕事ですね、頭が下がります。


今日は、広報はままつを配ろう。