昨日の授業後、中3の生徒と話をしました。

先日行った学調模試の結果を見ながらの話です。

結果を伝えると、顔色を変えた生徒もいました。満足できない結果に表情も暗くなりました。

でも結果は結果です。

私はその子に励ますことより、厳しい言葉を言いました。

部活を引退した後で、勉強の取り組み方が変わっていないのでは、

夏期テキストの進め方が全然少ないのでは、

のんびり夏休みになるのを待ていたら、

今が無駄な時間になってしまう。

私の仕事は勉強を教えることですが、一番は止まっている子供たちの背中を押して、

前に進ませることです。昨日の面談をした数人の生徒が前に進んでくれるのを期待します。

そして、次の模試で、校舎の外のひまわりに負けない笑顔を見せてほしい。

北浜校の子供たちは、ひまわりのような笑顔が似合います。