昨日は、中3生が夏休みの間頑張って勉強してきた成果をだす、学調テストの日でした。

みんなテストが終わって、ちょっとほっとした一日だったかもしれませんね。

気分転換に後輩と一緒にサッカーで汗をかいていた塾生もいました。

今まで運動不足だったので思いっきり汗をかくのもいいですね。


昨日の4時ごろに東中の3人の男子が勉強部の申込書を持ってきました。

早く出さないと勉強部に入れないといけないからと、学校からすぐに来たみたいです。

この子たちは、学調テスト直前に、少し厳しく意識を変えるように話をした子供たちでした。

この子たちが、テストが終わって勉強から遠ざかるのではなく、

この後もすぐに勉強部で勉強したいという気持ちがうれしいですね。


夕方からは、自主勉強をしに何人もの中3生が来ました。

みんな、今日の学調の直しや、わからない問題の質問をしてきました。

このように、北浜校は勉強をさせるのではなく、いつでも勉強ができる場所をつくって、

勉強をするようになる環境づくりしているだけです。

何もしないで、授業だけでは寂しすぎます。