こんにちは。英語担当の小山です。
木曜日は担当する中3Bクラスが、学調の追試に来ていました。

英語の追試を受けた生徒の解答は全て目を通し、
間違えたところは解説しています。 

中でも多くの人が間違えていたのが、テーマ英作文です。 

今回は「静岡県の自慢やよさ」を伝える内容でしたが、
なかなか3つの文章を考えることができなかったようです。

テーマ英作文は条件があり、同じ動詞は使えません。
まとまりのある内容を3文、というのは案外難しいものです。

細かい点はそれぞれに伝えていますが、
大きなアドバイスとしては、いきなり英文を書かない、ということです。 

まずは日本語で3文考えて、英語で書けるか考えます。
3文はもちろん違う動詞で考えなければいけません。

後は多くの英文に触れて、英文に慣れていくだけです。
そして、特別難しい文を書く必要はありません。

今週から始まる英語特訓でも強化していきますので、
貪欲に吸収していって欲しいと思います。