こんにちは,社会担当の曽根です。

昨日は,北浜中・北浜東部中で体育大会がありました。
生徒及び保護者の皆様本当にお疲れ様でした。

前のブログでもわかるとおり,内山先生、寺田先生とともに応援に向かいました。
この日ほど,自分が二人いたらいいなと思うことはありません。
どちらの中学校の生徒も応援したい気持ちは,教師一同かわりはありません。
そのため,午前と午後で中学を行き来して,両方の中学の応援にいきました。

どちらの体育大会も大盛り上がりで,皆の姿を見ていると胸にこみ上げてくるものがありました。
普段と違うみんなの姿が見られて私はとても満足でした。
写真にみんなの勇姿はおさえています。写真は編集中です。
しばしお待ちを・・・

また,体育大会終了後北浜校ではいつものように中3生は4時過ぎから勉強部に生徒が集まってきました。
きっちり気分を切り替え取り組めている子ばかりでした。
明日が学調テキストのチェック日ということもあり,ひたすら問題を解いていました。

体育大会の夜の授業は疲れていて、休みたいと思うかもしれませんが、

だから意識の差が出てきます。

① 疲れたから、休みたい・・・と思う。

② 疲れたから、家にいると寝てしまうから、塾だと頑張れるから行く。

この疲れたから、そのあとと行動が結果的に、中3生はいろいろなところで意識の差になってきます。

昨日は普段通り勉部もありました、

体育大会でリレーでも活躍した吉田君、白柳君もしっかり来て勉部いつも通りに勉強していました。

800Mを激走した、名倉さんも勉部で激勉していました。

勉強は中3生にとって食事と同じ、普段通りやらないと、なんかおかしいと感じてほしい。

夜も教科別特訓, 内山の二次方程式
image
image

英検対策では、文法の模擬試験

image

image


北浜中のテスト対策 中3B 北浜中テスト対策社会
image

と盛りだくさんの一日でしたが,

授業が終わり帰っていく生徒の中にはまだまだ元気な子もいてこちらが驚きました。

体育大会も終わり次は中間テストに一直線です。(新人戦がありますが)
体育大会を成功させた君たちなら,もおできないことなどなにもない!
まずは,疲れをとって,さらに意識を高めてテストに取り組みましょう。