こんにちは、社会担当の曽根です。

さあ北浜中、東部中の皆さん中間テストが迫ってきました。
一学期点数がとれたからといって二学期のテストは油断なりません!
特に中1生は勉強の内容も難しくなってきたり、学習範囲が広くなったりしています!

ヤバいと思う人へ勉強のアドバイス
単語などは反復練習が必要ですから毎日、前日勉強したこと(最初は簡単なものが好ましい)を、朝起きたら、いくつ覚えているか確認する。
これだけ!
この訓練を毎日繰り返せば、問題に対する反応スピードもかわり、限られた時間でより多くの対策問題ができるようになります。
(このようなことが実行できるのがSクラスです!)

北浜中は連日テスト対策、仕上げの時期です。そのなかで、特に中3生の姿は素晴らしいです。
対策を通して今の自分に足りていないものがなんなのか考え、教師が仕上げようとするだけでなく、生徒自身が自分自身を仕上げようとしています!
中には、語句を鍛えたいから、「公民の一問一答を下さい」だとか、「記述をやりたい」「条文の穴埋めがやりたい」など要望は耐えません。
これらの要望には可能な限り早く教材を作り対応しています。
また、生徒たちも渡した教材は、その場で勉強して、解答が正しいか、解説等を求めてきます。
ここまでやってくれるとこちらも作って良かったと思えます。

一人一人が自分がやることを考え、追い込んでラストスパートをかけています。
私たち教師一同もそれを全力でサポートします!

1、2年生も新人戦で忙しい時期ですが負けずに頑張りましょう。