10/18の統一模試の速報が出ました。

月曜日から、結果を見せながら子どたちと面談をしています。

模試結果を見ながらの話では、合計点の話より教科ごとの偏差値の話が多くなります。

そして、これからの勉強の仕方のアドバイス。

一人一人と話す時間は10分ぐらいですが、なるべく多くの塾生に話しています。

月曜日に話してた吉田君は、今日の勉強部のときには、

苦手な教科の勉強にさっそく取りかかっていました。

行動がもう変わっていました。

個人の成績個表は水曜日から子供たちに渡していきます。

そして火曜日には、8月の模試から10月の模試で偏差値がアップした塾生、

下がった塾生の掲示をしました。

その掲示を見て、北浜の塾生たちの顔つきが変わりました。


おそらく中学の中では、北浜校の塾生はよく勉強している方のグループです。

塾生も、北浜校に入っていない周りの友達より私のほうが勉強している、

という気持ちは持っていたと思います。

そのため、定期テストの順位も上がった塾生がほとんどでした。

自分でも、ちょっと頑張っているかもと思っていたのではないでしょうか。

私の話したことは、

「今まで中学校の中では、がんばっている方だという考えは、見ているところが狭い。

浜松の中では、みんなよりもっと頑張っている子が多くいるんだ。

点数は上がってもなかなか偏差値は上がらない。」

これからの勉強で、

これだけ頑張ったのにと思う塾生と、

この勉強量では、まだ周りと同じだもっと頑張らなくてはと思うのかで

次の11/8の模試結果がかわってくる、と話しました。

当然、すべてのクラスの塾生は、もっとやらなくてはという顔つきでした。

勉強は偏差値を上げなければ、

意味がないということを北浜校生はわかっています。。。