お父さん、お母さんもかつて先生に、受験生は学年プラス一時間勉強するようにと言われたことがあると思います。

私も遠い昔、言われた記憶があります。

昔は進学塾もなく自宅で勉強していたら、そのくらい勉強すれば良かったかもしれません。

でも今はほとんどの受験生が、家庭教師、個別塾、進学塾などの受験のために塾に行っています。

通塾率は90%以上と言われています。

このような塾があふれている中でみんな勉強をしているので、学年プラス1時間ではライバルに勝てるほどの勉強時間ではありません。

受験生がライバルに勝つための勉強時間は、学年の2乗時間。

なんか数学ポイ考え方ですが、3年生の2乗、つまり9時間以上です

北浜校では、9時間以上がこの時期に必要な最低時間と決めています。

もちろん塾で勉強している時間も含めてです。

学年プラス1時間というのは、過去の話です。

塾生にこの時間勉強するように指導するのも、塾の教師の役割です。。