こんにちは。

中3生夏期講習で毎回行っている昼テスト。理科に引き続き英語の計4回が昨日9日で終了しています。

北浜校中3生英語テスト①~④までの4回分の英語テスト平均点を算出してランキングにしました。

★印の生徒が4回分のテストをすべて受験しています。

★印のない場合は,欠席そのほかの理由で,1回でも未受験のある生徒です。

得点は100点満点です。(※未受験は必ず受験してください。)

追試対象:特進コース生は90点,他は80点とします。基準点に満たない者は追試です。追試は12日に実施します。

以下,私,杉村の所感です。

このテストはすべて100点満点でほとんどのテストが100問,あるいはそれに近いボリュームのあるテストでした。

長文などは一切ないので,英語の表現をどれだけ正確に知っているか?のランキングだともいえると思います。

あとは,かなりの量の問題を40分でこなすスピード,記憶があいまいだと,時間がかかり,最後まで問題をこなせなくなってしまう生徒もいました。

イメージしてください。頭の中に英語のタンスの引き出しがあったとして,そこにたくさん物が詰まっていたとしても,整理していないと取り出すのに時間がかかってしまう・・・

こんな比喩(たとえ)がぴったりと当てはまるほど,知識を入れることと,整理して保管しておくことが英語には必要なのです。

Microsoft Word - 文書 1
































※平均点50点未満は掲載していません。