実際は100点満点のテストを50点満点に換算した全4回の平均点です。
社会の昼テストは実力問題でした。
ただし,全4回のテストのテスト範囲は事前に告知していましたので,ある程度勉強範囲を絞ることが可能でした。
夜授業内でも夜テストを行って語句の定着をはかっていましたが,昼テストはさらに範囲を広げて出題しています。
そのため,+αの勉強が自分で進められているかどうかが点数の差に表れています。
実際は100点満点のテストですので,全4回のうちどこかの回の点数がぐっと下がると平均は下がってしまいます。
テストの①~③は一問一答だったため高得点の子が多かったですが,④は地理分野の計算やグラフの作成など,出題傾向が他回と異なっていたこと,一問あたりの配点が高かったことが原因で点数を落とす傾向がありました。
昼テストは全クラス追試を行っておりますが,再度この結果をもとに出来なかった問題を学調までに解き直しておく必要があります。それが定着につながっていきます。
地理分野の入った③や④のテストでの点数が低いので,ここから地理に切り替えていきます。

pdf23