小6の定期テストも3回目になりました。

テストも回を積み上げていくと、勉強の仕方が良くなってくる子もいます。

月曜日もテスト前の勉強会に1番で来た子に、ノートを見せてもらいました。

テスト範囲のワークの問題をびっしりノートにやり直してありました。

ひとつひとつ、解き方の解説も書いてありました。

小6の女の子のノートでした。


それとは、逆にテストを重ねて、なんとなくだれてくる子もいます。

テスト範囲の勉強をして来ている様子が見られない子。

算数の公式すら覚えてきていない。

テスト前の勉強会で勉強すればいいからと、家での勉強をしてこなかった子。

男の子に多く見られました。


たった半年の間で、これだけの差がでてしまった。

小学生にそんなに意識の高い話をしてもと思うかもしれませんが、

小学生だから、言われれたことをきちっとやってくれる。

中学生より、反応は早い。


テスト後に小学生に話をしました。

次の定期テストは、小6の最後のテストになる。

この次のテストは、自分で勉強してテストに臨んでもらう。

テストの勉強会はやらない。

自分だけのテスト勉強で、がんばってみる。


そして今回の計算テストは、満点合格にします。

1点でも足りなかったときには、追試になります。

しっかり勉強していれば、合格できます。

月曜日のクラスは、半数以上が合格者でした。

小6生もそろそろ、北浜校の塾生としての準備の期間になります。