先日のブログで、北浜校は鬼ヶ島だという話をしました。

そのときのブログです。

http://kitahama.blog.jp/archives/1069616012.html

何気なく書いたブロクです。

反響もありました。


受験生に、先週書いてもらったアンケートの中に、

こんな文章がありました。

FullSizeRender

北浜校ってどんなところですか?という内容で、

受験生にメッセージを書いてもらいました。


読んでいたときに、思わず笑ってしまいました。


「まわりが言うほどおに(鬼)のような塾ではなかった。」

これを書いた子は、とても真面目な、おとなしい子です。

ふざけて書いたのでないので、よけいにおもしろかった。

これは私にとって、うれしいコメントなのか、悲しいコメントなのか?


いいコメントも、悪いコメントもすべて北浜校の受験生が感じたことです。

しっかり受け止めていきます。




以前ブロクで書いていたのは、中2の塾生の発言で、受験生は知らないことでした。

それなのに、受験生まで北浜校は鬼と言っているのかと思いましたが、

全学年で言われ続けている伝説です。



鬼ヶ島から帰った桃太郎は、金品財宝を勝ち取りましたが、

北浜校の桃太郎たちは(塾生)  合格を勝ち取ります。

めでたし・めでたし。