各教科で行っている確認テスト。


その中の英語の単語テストの新中3がついに、


先週のテストの結果が校舎1位になりました。


1位になるまでの道のりは、大変でした。

だれが大変かというと、

子供たちは当然でしたが、みんなをその気持ちに持ってくることが大変でした。

私一人ぐらい悪くてもいいやという考えで動いていてた子達を、

全員で単語テストを満点にしていこうと話してから、やっとここまで来ました。

つらかった単語テストで、成果がでました。


1人ではちょっと間違ってもいいやと思っていた気持ちが、

みんな満点だから、私も満点とらないといけないというプレッシャーもありました。


後半の単語テストでは、満点をとると喜ぶというより、ほっとしている様子でした。

この気持ちの変化が、みんなでがんばるという私の指導の一つです。


受験は大変なもの、そんなときにみんなでがんばっていると乗り越えられるものです。

今回の単語テストで、みんなはそれを乗り越えたみたいです。


はじめは全校舎で最下位の北浜校のテスト結果。

このあと、いろいろ話をしていくうちに、みんなのがんばりで1位になりました。

何もしなければ、みんなの実力はすごく下の方です。

でも、がんばりはトップクラスということがわかりました。


pdf3