月曜日の中1クラスの授業のときに、夏友テストの結果を聞きました。


まだ、全部は返却されていませんが、


目標は240点。


テスト前にみんなにこの目標を言いました。


無理・無理。

そんな声が上がりました。

当然の反応です。

でも、テスト勉強をしていくうちに、

いけるかも。

そういう気持ちになっていました。


実際、昨日子供たちに聞いたところ、

239点だったと言った子がいました。


239点だったらうれしいはずの点数ですが、

その子は、あと一点取れなかったことを大変悔しがっていました。


その気持ちがあれば、次の中間テストも期待できます。


そして、昨日のテストで次の中間テストの目標を話しました。


次の中間の目標点は・・・・。

みんなそれに向かってがんばって勉強していきます。