昨日の中1Aクラスの授業。


授業前にはみんな元気に笑顔で、


テストの結果を書いてもらうと、ざわつき始めた。


そして神妙な顔になる。


反省をしている顔になる。


1学期の期末のあとに話していたことをもう一度話す。


みんなあのときに、笑って聞いていたことが現実となっている。


1学期のテストから、2学期の中間テストで20点から30点下がる。

それは問題も難しくなるし、部活もいそがしく、テスト勉強できる時間が限られる。


みんながそうなっていく、でもそれがわかっているなら行動も変えないといけない。


そして、この話にはそのあともある。


そして次の期末テストでは・・・・。


そうならないように、どうすればいいか話しているが、


なかなかその流れをきることはできない。

本人の強い気持ちがほしい。


テストを見た瞬間は、ヤバイと思って反省するが、


でも、そのあとはいつもと一緒。

授業の前も、元気にしている。


みんなは、どうする。

そんな話をしました。

神妙に聞いていました。

みんなが動く前に、私から動いていきます。


10/11木曜日  午後7:40~9:50

中1A  数学もう一度補習  希望者のみで行います。

出席・欠席のご連絡は必要ありません。

補習希望者は、授業に参加してください。

子供たちにも昨日話しています。