今朝,「全国高校『難関国立10大学合格率』 ランキング・ベスト50」というweb記事を読みました。
(東大・京大・北海道大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大・一橋大・東京工業大・神戸大の10大学)

それぞれの高校がどのような指導で合格実績を挙げているか,非常に気になりますし,勉強にもなりますので。

その記事の中で...
トップ50ランク外でも,浜松北のように京大合格者が12人増え,過去最高の32人になったところもある・・・

10大学合計の合格率だとトップ50ランク外ですが,京大合格人数は全国で何位なのか気になりましたので調べてみました。「京大合格者数ランキング」 リンク→https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/kyodai/ranking/

なんと全国6位!すごい。

私たちの仕事は,生徒が自分の希望する高校に合格できるようにサポートすること。
高校合格を目指すことはもちろん重要なことですが,入学してからどう過ごすか ということがそれ以上に重要であると感じました。

目の前の勉強を教えることも大切なことですが,勉強する姿勢であるとか勉強の仕方であるとか,将来のことを考えて指導することも大切であると強く思いました。