大阪府の 百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群 が世界文化遺産に登録される見通し。
百舌鳥古墳群の中には,大仙(だいせん)古墳がある。大仙古墳は巨大な前方後円墳の例として,写真とともに歴史の教科書(p28)に記載されている。


世界遺産に登録される場所や施設があると,その年の社会のテストに出題されるのはよくあること。過去,学校の定期テストだけでなく,実力テストでも出題されている。
「大仙古墳」はチェックが必要ですね。大阪府の堺市にあります。(これも重要)


私が小中学生のときには,「仁徳天皇陵」と習いました。子どものころ,近くを通った覚えがありますが,地上から見ると,ただの 森 にしか見えません,大きすぎて。

「堺市」で思い出しましたが,私が桐光学院で初めて授業を受け持った中1生のうちの一人(年齢はover30)が,現在,堺市に住んでいます。中学生のころ「将来,小学校の先生になりたい」と,よく言っていたのを覚えています。

近況をうかがったら,お子さんを2人育てながら,堺市で小学校の先生をなさっているとか。中学生のころの夢を叶えられたようでなによりです。

そのことを思い出し,生徒のみなさんの夢が叶うように全力でサポートしなきゃ と決意を新たにいたしました。