こんにちは。
北浜校で水曜の英語を担当している相馬(そうま)です。
私には変な趣味がひとつあります。
いや、少し語弊がありました。
私には少し変わった趣味(日常生活の中に見出したちょっとした小遊び)たくさんありますが、
その中の一つをご紹介しようというわけです。
それは…
【大事な予定がある前日の夜に目覚まし時計をセットし、翌朝、その目覚ましがビビビッと鳴るのに先んじて、セットした時間の3分以内前に起きる】というものです。
わかりにくいでしょうか?
例えば朝6:00にタイマーをセットしたとしたら。
朝5:57~6:00の間に目覚めて、
タイマーの音が鳴る前にその設定を解除できたら私の勝ちというわけです。
1時間前とか、早く起きすぎるのは、相馬ルールではダメです。
「セットした時間の直前に起きるぞ!」
という意識をしながら寝て、
眠りと目覚めを、見事にコントロールして起床出来たら自画自賛してOKです。

さて、北浜中のみなさんは明日【朝学】ですね。
私のオススメする、今日と明朝の過ごし方をご紹介。
※画像を参照ください。
さんざんテスト勉強をやってきても、
本番でその力を発揮できなければ悲しすぎますよね?
勉強時間だけでなく、睡眠時間や食事など、
体調管理も含めて【実力】です。

塾生たちに伝えたい。
今晩から明日にかけて、私のやっている【目覚ましよりも少し早起きするゲーム】にぜひ挑戦してほしい。そしてそのゲームに勝ち、いつも忙しいのに、みんなを朝たたき起こすために、多大なエネルギーを使っている親御さんの負担を軽くしてあげましょう。

さあ、テスト前最後の一日の始まり!
最高に充実した時間を共に過ごそう!

桐光相馬式 テスト前当日の過ごし方(北浜)_page-0001