学調前の勉強時間です。

特進生の勉強時間が上位と下位に分かれています。

この表を見せて、特進生には理由なく勉強時間の不足しているという話をしました。


この表を見ていた特進生の一人の子が、首をかしげていました。

気になって声を掛けると、

先週は頑張って勉強したつもりだったが、

この結果を見ると全然ダメだった。

そう言っていました。

みんなはもっと頑張っていたね。

でも、今週がんばってみては。

その子のうなづきが、今週結果となってくるか楽しみです。

自分なりに頑張っている子は多くいます。

受験はすべて競争です、

内申点の競争。

点数の競争。

数字で勝つしかありません。

125