受験生は受験に向けて、多くの大人たちから話を聞きます。

親から、学校の先生から、そして桐光の先生から。

大人たちの言っていることは、すべて正しいことです。

その言葉は聞いてはいるけど、なかなか行動に変えることができません。


子供たちにとっては正しいアドバイスより

知っている先輩の行動が、受験生を変えていきます。

今年の受験生の先輩たちも、

その前の先輩の行動を見て、自分を変えていきました。

北浜校では、年々そのデータが累積されています。


昨日受験生の教室に貼られたのは、

昨年の先輩たちの年末年始の勉強時間。

受験生の見たデータには、先輩の名前もわかるようになっています。

この資料を見た受験生の行動は、これからの3週間に影響が出ます。

何年か前は、1週間で70時間の勉強時間を超えていた塾生は1人だけでした。

でも、年々このデータを見て、70時間を超えていく塾生が増えてきました。


私がただ言葉で、1週間に70時間勉強すれば、必ず合格できる。


それだけで、70時間勉強する子は誰もいないと思います。


このデータは昨年の受験生の勉強時間記録です。

12/16の週、12/23の週が入試までの勉強時間のピークになります。

この週を超えていくことは、今後ありません。




12