こんにちは。
北浜校で英語の指導を担当している相馬です。

昨今、スマホやタブレットが普及しているので、紙の辞書がどれほどの需要があるのか、皆目見当もつきませんが、私は出先ではスマホや電子辞書、家や図書館では紙の辞書を使うのが好きです。今でも小学校の卒業記念品が辞書なのかどうかも気になっているところ。

さて
数多ある紙の辞書の中で、
特に小6~中2にピッタリな英語の辞書はどれ?
と問われたら、私は自信を持ってオススメできる辞書を知っています。

やはりジュニアアンカーシリーズが抜群に良いでしょう。
その中でも《ジュニアアンカー英和・和英辞典》
英語を調べるためのものですが、調べて面白いのは和英の方だったりもします。
「あ、カステラって英語じゃないんだ」とか、
「その意味を表す英語がいくつもあるよ」みたいな発見が楽しい。

ディズニー好きにはミッキーバージョンがいいですね。
(もちろん英和辞典用のCD付き)
私はこのミッキーver.を持っています。
普通の緑色のものもありますが、値段は100円しか違いません。


Microsoft Word - 新規 Microsoft Word Document