今年も新中学2年生の理科を担当することになりました。

実は去年授業・宿題・対策において私なりのテーマ

持って行っていました。何かといいますと,勉強するです。

理科に関しましては量だけに絞って言えば,テスト対策中は,3年生に

匹敵する量を課していました。少し不満が出そうでしたが

それでもみんな負けまいと毎週こなしていました。

2年生になると部活や学校課題が増えていくこともあり,

勉強の時間が1年生の時と比べもしかしたら減ってしまうかもしれません。

よって今年の勉強のテーマは速さです。

勉強時間が減っても今までの量と同じだけこなすには解くスピードを

上げるしかありません。今までも解く速さにはこだわってきましたが

今年1年はさらにこだわっていきたいと思います。