あと少し いつまでなのか
わからぬが ここしばらくは
家で穴熊

上記のように,極力 外出しませんが,授業をやりたくて仕方ありません。


勝手な私の造語
「勉強性善説」
人間は,本来,放っておいても勉強するものだ。

「勉強性悪説」
人間は,本来,弱いものだ。だから,放っておくと勉強しない。


誠に失礼で申し訳ないことながら,私の心の中では性悪説の方が少し強い。


だから,とりあえず,私の目の届くところで問題演習のやり方等を見たいという気持ちが強い。

先週の木金土の北浜校での私の授業は問題演習が中心。
物理的な距離を保ちながら,一人一人のやり方を見てまわってアドバイス。

言葉や文章で「問題演習の仕方」は,伝わりにくい。
それは”形”ではなくて,”考え方”だから。
ただ単にやり方を真似しても(させても),意味がない。

だから,授業内で問題を解く様子を見てアドバイスをしました。


まだまだ,生徒の皆さんには伝えたいことがたくさんあります。

少人数で,できる限りの感染症の対策をします。

来週から授業ができますように!

はやいとこ 病おさまる
こといのる 皆と一緒に
授業やりたい