今 こんな状況ですから,勉強に対するモチベーションが上がっている人もいるでしょう。また,逆に下がってしまっている人も中にはいるかもしれません。この先,どうなるか,誰にもわかりませんものね。
そこで,太宰治の『正義と微笑』という作品からの引用です。
太宰治は,『走れメロス』(中2の国語の教科書掲載)の作者ですよ。


勉強というものは,いいものだ。代数や幾何の勉強が,学校を卒業してしまえば,もう何の役に立たないものだと思っている人もあるようだが,大間違いだ。植物でも,動物でも,物理でも化学でも,時間のゆるす限り勉強して置かなければならん。日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ,将来,君たちの人格を完成させるのだ。何も自分の知識を誇る必要はない。勉強して,それから,けろりと忘れてもいいんだ。覚えるということが大事なのではなくて,大事なのは,カルチベートされるということなんだ。カルチュアというのは,公式や単語をたくさん暗記している事ではなくて,心を広く持つという事なんだ。つまり,愛するという事を知る事だ。学生時代に不勉強だった人は,社会に出てからも,かならずむごいエゴイストだ。学問なんて,覚えると同時に忘れてしまっていいものなんだ。けれども,全部忘れてしまっても,その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。そうして,その学問を,生活に無理に直接役立てようとあせってはいかん。ゆったりと,真にカルチベートされた人間になれ!
太宰治『正義と微笑』より

カルチベート(cultivate)
①〈土地を〉耕す,耕作する,開墾する。
②・・・を栽培(養殖,培養)する。
③〈才能など〉をみがく,高める,洗練する,啓発する。
④〈友情など〉をはぐくむ,深める。・・・と積極的に交わる。


社会担当の教師としては,覚えたことをすぐに忘れられたら目も当てられません。また,“不勉強な人はエゴイスト”というのも ちょっとどうかなぁと思います。
しかし,この″どストレート″な勉強論を読んで,モチベーションが上がる人が一人でもいれば,このブログ記事を書く意味があると思い,書いたわけです。少なくとも,私はこれを読んで勉強に対するモチベーションが上がります。