木曜日のテスト対策のときに、北浜中3の塾生たちに配布したものです。

期末テストに向けて勉強中の中3生にこの話をしました。

それは、期末テストが終わった後、次の機会に話したのでちょっと遅くなってしまうからです。

テスト後の週末に、テストが終わったからと、のんびりダラダラするのか。

次に向かって動き出すのか、

受験生には木曜日に話しておく必要があったからです。


この配布物は、いまから学調までのやっていく教材の種類を目標校べつに示したものです。

それぞれのレベルに合わせてこの夏、もっとも効果が出る教材を用意しています。

ふつうは夏期講習中1冊のテキストを宿題に出しますが。

北浜校ではもうすでに、2冊目、3冊目に進んでいます。

周りの友達より、2倍・3倍・・・勉強すれば。

成績も2倍・3倍・・・・よくなる。

比例の法則です。

これ以上に進めたら、先輩たちの過去の勉強量を超すことになります。

それぞれのコースはその日に本人に決めてもらいまいした。

自分で決めたコースを、自分で締め切りを守っていく。

それが北浜校の受験生です。

タイトルの、今年受験生になる塾生へは

まだみんなの中には、受験生になっていないという意味も込められています。

これを夏にやり切ったら、本当に北浜校の受験生としてこれから一緒にがんばっていけます。

Microsoft Word - 今年受験生になる塾生へ2