テスト前は塾生たちの出席が気になります。

体調を崩して欠席をしている子はいないか。

自主勉強にしっかり来ているか。

校舎内をぐるぐる回って子供たちの様子を見ています。


私にとっては北浜校の塾生たちは特別な子供たちです。

親御さんとちがって勉強面だけの心配をしているだけですが、

とても気になり、心配になります。

テスト前の自主勉強に来ているかどうかも気になります。

自分で勉強ができている子たちは安心していますが、

どうしても勉強嫌いな子供たちの行動が気になります。


中3の気になる子供たちは、だんだん安心して見ていられるようになりました。

もう、厳しく言わなくても昨日もしっかり自主勉に来ていました。


中2の気になる子供たちは3人います。

その子たちが昨日全員自主勉強に来ていました。

3人の顔を昨日見ることができてほっとしました。


中1の気になる子供たち5人は、2人しか自主勉に来ませんでした。

テストの結果も気になりますが、テスト前でまだ勉強に意識が向いていない子は心配しています。

毎日毎日、声を掛けています。