今から20数年前の秋のことをときどき思い出します。

塾の教師として働きたいということで桐光学院に電話をしました。

そのときに電話に出たのが,内山先生。

学院長以外で 桐光学院歴が1番長いのが内山先生,2番目に長いのが私です。

長いこと やっていますが,私がやっている授業が完璧,パーフェクトだとは思いません。

もちろん,ベストは尽くしています。

その「自己ベスト」がさらに向上するように,本から学んだり,他者から学んだり,いろいろ試してみたりすることをモットーにしております。


内容理解に関して
①どうしてそうなるのか,そうなったのかという理屈・理由・関係を学ぶ
②理屈・理由・関係を把握できているか何度も振り返る(問題演習等)
③いつどこでどのように聞かれても自然と答えられる

※ なにごとも例外というものがありますから,法則にあてはまらないものは丸暗記するしかありません。ただ,丸暗記はできるだけ避けたいという考えです。


勉強習慣に関して
①義務として勉強する(やらざるを得ない状況にする。)
②勉強するのが楽しくなる

・今までよりも問題を解けるようになった楽しさ,頑張ったことが点数に反映される楽しさ,その科目そのものに対する興味という意味での楽しさ。
③勉強をやらないと 何か変だ,気持ちが悪いという状況
※ ①→②にするのが大変できついです。勉強に関して,生徒の皆さんが②の状況になれるようにサポートして参ります。


以下は私のプロフィールです。
現在の写真を掲載しても何もおもしろくないので,幼稚園児の頃のワタクシの写真を貼っておきますね。
20210406163932_00001
出身校1
磐田南高校
高校から歩いて10分のところに住んでいました。部活は生物部でした。私は毎日 顕微鏡を見てダニの種類を判定して数え,テキトーな考察を書いていただけですが,他の人たちが優秀でしたので,鈴木梅太郎賞と学生科学賞をいただきました。

出身校2
東北大学
「酒の明善寮」と呼ばれている恐ろしい場所に住んでいました。寮には変な人がたくさん住んでいましたが,中には 現在 研究者や大学教授になっている人もいます。いろいろな地域の出身者と接することができて,非常によい思い出になりました。ただ,ここに住んでいたせいで,現在もアルコール類に関してはトラウマがあります。

学生時代の得意科目・苦手科目
得意・・・数学。受験の時に助けてもらってありがとう という科目。
苦手・・・美術。以前 黒板にタージ・マハルを書いたつもりが,生徒に「原爆ドームですか?」と言われたことがあります。

趣味1

スーツが好きで クールビズでもスーツを着たい。スーツやジャケットを着ると気合が入ります。靴下は夏でもロングホーズ。ただ,残念ながら ここ2年で 太ってしまったため,お気に入りのを着られません。ゆえにダイエット中です。というか,その前にHbA1cの値を何とかしないといけない状態です。


趣味2
読書。新書などを寝る前に1時間読むようにしています。1週間に1冊読むようにしています。1000円程度で1週間楽しめるのでコスパ最高です。下の写真は今年になって読んだ(再読も含む)本です。
オラの読んだ本

生徒の皆さんへ…
「読書を趣味にすると人生が変わりますよ」

これらの本の内容を小中学生相手の授業で話したら混乱を招く恐れがありますから話しませんけれど,知ってて言わんのと知らんで言えんのとの間には天と地の差があると考えています。