GW期間中,皆さんはどのように過ごしていたでしょうか?

私は,自分自身に次のことを課していました。

① ウォーキング 毎日4㎞以上
② 中3の夏期講習のテキスト〔社会〕を作り直す 
③ 世界史の参考書(500ページ以上)を1回通り読む
④ 英語の勉強


自分自身との付き合いは長いので,よくわかっていました。
継続のための工夫をしなかったら,絶対にやらないと。
自制心だけに頼ったら,まちがいなくグダグダなGWになると。


だから,自分自身にやらせるための”工夫”を考え,試してみました。

もしかしたら,皆さんの参考になるかもしれませんので,その一部を書いてみますね。


★やらなければいけない状況に追い込む★
ウォーキングを自分にやらせるためにやってみました。
家の鍵だけを持ち,スマホと財布を持たずに出かける。
400円握りしめて,バスに乗る。
400円で行けるところまで行ってバスを降りる。
そこから家に向かって歩く。
帰りのバス賃を持っていません。スマホを持っていませんから人も呼べません。
絶対にウォーキングをしないといけない。

私の場合はウォーキングでしたが,皆さんの場合は,「勉強をせざるを得ない場所」に行く というのはどうでしょう? 例えば北浜校とか・・・



★自分をだます★
やるべきことなのに やる気が出ないときや,時間の無駄だとわかっているのに やめられないときには,自分をだます。
「10分たったら やめていいから 10分だけやれ」
「10分後に やっていいから 10分だけ我慢しろ」
これ,案外 使えますよ。簡単に自分自身を だませます。
10分後にストップすることはほとんどありませんでした。

やる気がでないときって誰にでもありますよね。また,受け身的なレジャーに身をまかせたくなる(動画サイトなどをダラダラ見る)こともありますよね。

そういうときに,10分ルールを使ってみてください。
やる気というものは存在しないらしいです。
取りあえずやるから やる気のようなものが出てくるそうです。


まだまだ,いろいろな「工夫」を試してみました。

機会があれば,書きたいと思います。