昨日、卒塾生が校舎に来てくれました。

中間テストの結果を見せに来ました。

いまも卒塾生たちがテストの結果を遊びに来ながら教えてくれます。

昨日来た子は特進生の子でした。

合格した高校で、

テスト結果が教科ごとの順位ですが1位の教科もありました。

その子と少しだけ話をしました。

その子がこんなことを話してくれました。

テスト勉強をしていると、

集中できなくてむやむやしていた。

そんなときに、親から桐光に行ってみたらと言われたようです。

桐光で勉強している後輩たちから、刺激をもらいに来ました。

そんなことを言ってました。


うれしいことです。

桐光の塾生たちは、がんばってきた卒塾生の先輩たちを目標に頑張っています。

私も常々みんなのやるべきことは先輩たちがしっかり残してくれている。


その先輩が、あの時自分ががんばった北浜校でがんばっている後輩たちを見て、

勉強を頑張ろうと思ってきてくれたのです。


夕方から勉強している後輩の姿を教室の後ろから見ていました。

そして、また頑張ります。と言って帰っていきました。


先輩が見ても感心するいまの後輩たち。

私もうれしいです。