以前,北浜校ブログに「ベンチマーク」というタイトルで記事を書きました。
→ ベンチマーク 大田 : TOKO  北浜校ブログ (blog.jp)

記事の内容を要約すると,昨年や一昨年の先輩と現在の中3生との比較が,受験に向けての1つの「指標」となるという話です。


先日,中3生は学調模試を実施しました。採点を完了。北浜校の各科目の平均点を出しました。そして,皆さんの先輩〔昨年の中3生〕の第1回県学力調査の北浜校の各科目の平均点を比較してみました。

現中3生の学調模試は6月に実施しました。昨年の中3生の県学力調査は9月の上旬の実施です。2か月以上の差があります。

これから2か月かけて,あとどれだけ点数を上げていけばいいのかということを示す1つの指標となります。ということで計算して表を作ってみました。
Microsoft Word - あと60日で何点upするのか 2

マイナスになっているのは当然です。約2か月の勉強時間の差がありますから。昨年の先輩たちのことを思い出しました。みんな本当に夏によく頑張った。そして,6月の時点よりも実力をつけていきました。だから,今年も,この夏で点数を上げていかないといけない。

中3生の皆さんは,昨年の先輩たちの点数や頑張りを「ベンチマーク」にして,県学力調査までの60日を全力で頑張ってください。私は,みなさんの頑張りが,より効果の上がるものになるようにするため,昨年の生徒よりも今年の生徒の点数が取れるようにするため,最善と思うことを進めていきます。